読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠気

戯言とメモ

advent3

JS

slackにアップされてる画像からGPS情報取得するやつ

この記事は OIC ITCreate Club Advent Calendar 2015 9日目(12/9)の記事です。


slackでアップロードされる画像に位置情報があるのがすごく気になって

いたけれど、誰もつっこまないし、

誰もアドベントカレンダー書かない日だったので、

無理やり何か作ってみました。

暇なのか。暇じゃないです。全然。

slackにアップロードされている画像に位置情報があった場合、Google Mapにピンを立てます。

ピンのアイコンはファイルをアップしたユーザーのslackアイコンで、

ピンに表示されるのはexif情報の時間です。

github.com

所属しているslackチームの、web apiのtokenがあれば使えます。

trasla.rbを実行後(実行中)、map.htmlでこんな感じで見れると思います。

f:id:lailaiskyn:20151209201618p:plain GPS情報を公開するのもアレなので内容は適当に編集しています。

jsonajaxで取得するため、webサーバを立てるなりして下さい。

これで、slackメンバーの活動とかが見れて遊べます。

あとslackはSNSのようにExif情報などは消してくれないので、

閉じた環境ですが、気にする方は一度スマホの設定を良いかもしれません。


  • スマホの画像がとても大きいわりに、exifはファイルの先頭なので全部ダウンロードするのは無駄な感じがする
  • 位置情報があったメンバーが限られていたのでそこまで面白くもない結果だった

明日は 紅き衝動 さんの「oculusかな?」です!